人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< かくれんぼ。 2才4ヵ月。 >>

トウモロコシ。


トウモロコシ。_d0179292_2218452.jpg

夏はやっぱりトウモロコシ!

プチプチ。シャキシャキ。

おいしいゆでかた知っていますか?

水からゆでて沸騰したら3分。

たったそれだけ。

あまくておいしいゆでトウモロコシのできあがり。

さあ召し上がれ。












美味しいとうもころしの見分けかた
・・・・・・・・・・・・・・・・
皮の緑色が濃く粒にハリがあって
ズッシリ重いものをえらびましょう。
ヒゲの数は粒の数とおんなじ。
ヒゲがフサフサなら粒も多いのです。
ヒゲの色は濃いものが良いでしょう。
時間の経過とともに甘味も栄養価も落ちてゆきます。
買ったらその日のうちにゆでましょうね。






追記
ゆでたトウモロコシを塩大さじ1を入れた1リットルの氷水に入れて冷ますといっそうおいしくなりますよ。
そしてなんと! あら不思議。シワシワにならない のです。ラップの節約にもなりますね。







2010年8月19日 “ ごはん ”










































 . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . .






  
by ataribou | 2010-08-19 22:31 | ごはん
<< かくれんぼ。 2才4ヵ月。 >>