カテゴリ:ご質問とお答え( 1 )

ご質問とお答え。


Q. 写真のように可愛くなりません。
  どうすれば良いでしょうか。

A. あごひもの調節がうまく出来ていないためでしょう。
  帽子が耳にピッタリと付くくらいひもを締めてみてください。
  あごを引いた状態で指2本入るくらいが丁度です。


Q. 最初はきちんと帽子のひさしが立って陽を除けてくれましたが
  お洗濯をしたら柔らかくなってしまってうまく立たなくなってしまいました。
  陽よけの帽子が欲しかったのに・・・

A. オーガニックコットンはお洗濯によって柔らかくなる性質を持っています。
  でも大丈夫です!そのような時は帽子のひさしの部分をすこしだけ上に折り曲げてみてください。


Q. お洗濯をして他の物にひっかかり、パイルがほつれてしまいました。

A. 手洗いでのお洗濯をオススメしていますが、洗濯機でお洗濯する時はネットにいれてください。
  ほつれたところは決して引っぱらないでください。
  無理に引っぱりますと、つれてしまったり、ほつれが悪化することがあります。
  糸が出た(ほつれた)部分だけハサミで切ってください。


Q. 洗剤もオーガニック用にした方が良いでしょうか?

A. そこまでする必要はありませんが、せっかくのオーガニック製品ですので
  天然成分の「洗濯せっけん」を選びましょう。風合い良く仕上がります。
  また、蛍光漂白剤を含む洗剤を使用しますと色むらが生じることがありますので
  ご使用をお控えください。


Q. 漂白剤を使っても大丈夫ですか?

A. 生地を痛める原因になりますので漂白剤や柔軟剤はご使用をお控えください。



Q. ムレにくいとありましたが暑そうです。

A. 暑そうなときはどうぞ取ってあげてください。耳にピッタリと付いていますので
  暑いと感じる事もあります。特にベビーカーで眠ったりしてしまっている時などは
  うしろの窓の機能を果たしていませんので夏は暑くなるでしょう。ボタンをひとつだけ外して
  ひさしを持って前に引っ張ると簡単に取ることが出来ます。



Q. 自転車に乗っている時、ひさしがどうしても立ってくれません。

A. この帽子はやわらかい布製ですので強い風を受けてひさしが倒れたりもします。
  ひさしをすこし上に曲げると強度が増して倒れにくくなります。
  陽よけの必要がない時は思い切って多めに曲げてしまいましょう。
  また別の表情の可愛らしい帽子になります。



Q. あたりちゃんの帽子はUVですか?

A. いいえ。紫外線防止の加工は施しておりません。
  素材はオーガニックコットン100パーセント。
  ケミカルなものを出来るだけ使わずに自然なものだけで「ものづくり」をしています。
  木陰にいるようなやさしさを感じてください。
 




あたりちゃんの帽子屋さん


























 . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . .
[PR]
by ataribou | 2010-07-27 01:18 | ご質問とお答え