人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 秋マルシェ。 夏マルシェ。 >>

夏休み2013。


夏休み2013。_d0179292_8413970.jpg







ラジオ体操とセミとりの毎日。

キャッチアンドリリース!

みどりいろでキレイなのは

ミンミンゼミ ♪







2013年8月20日“ ひびのこと ”

























いちねんせいのなつやすみ
・・・・・・・・・・・・
ながいながい夏休みも
あともうちょっと。
セミの他にも面白いくらいに
珍客がいっぱいな夏休みでした。
いくらわたしが虫好きでも・・・
とゆうくらい!
これから先は虫が大丈夫な方だけ読んでください^-^;

まずはけむし。
わが家のほったらかしガーデニングにて
すみれの葉のうらにゾッとする程強烈な
けむし君発見!
黒いカラダにオレンジの一本線。
オレンジと黒のトゲトゲ。
でもなんだか気になって調べてみると
ツマグロヒョウモンとゆうオレンジ色の
キレイなちょうちょになるらしいのです。
けむし。見たいですか?検索・・・してみますか?
虫ギライな方はオススメしませーん。
こちらでは掲載を控えさせて頂きます^-^:
実はこのトゲトゲ
毒は無く見かけ倒しらしい。
鳥から身を守るために毒虫に擬態したのでしょうか?
触れると言ってもあんまり触るひといないよね・・・
退くよねぇそんな人。
ええ。さわりましたとも!
結果!だいじょうぶでした♪
パンジーやビオラなどのスミレ系しか食さないとゆう
お上品な食生活のこのけむし君。
飼う?と娘に聞いたところ
飼う~♪♪♪との返事。
もさもさ生えていたわが家のスミレを喰いつくし
只今虫かごの中で三匹サナギになっております^-^
親が平気だとこどももへっちゃらになるのね〜。

おつぎはカブトムシ。
おうちの目の前にひっくり返ってじたばたしてました。
超ミラクル!
でもすでに負傷しており
リリース前に天国へ >_<

ツマグロと同じスミレの鉢にあおむし。
14匹のうち12匹が無事サナギになりました!

そしてなぜかスズメバチが
この猛暑の中
庭の真ん中に行き倒れておりました。
さすがに恐ろしいので1時間程そのまま放置。
その後記念写真をパチリ。
昆虫って美しい!

お父さんが帰り道
歩道でたたずんでいたショウリョウバッタを発見捕獲。
巨大!面白顔!
虫かごで2時間ほど観察のち無事リリース♪

虫たちの力強さに感動の夏休み。
自由研究も
「果物凍らせてあじくらべ」から変更
「むしのアルバム」に決定~
がんばれ!


























. . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . .


あたりちゃんの帽子屋さん
・・・・・・・・・・・・ 
いらっしゃいませ!
あたりちゃんの帽子屋さん へお越しのかたはコチラへどうぞ。





いまできること。






























 . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . .






  

 

 





 





















 
by ataribou | 2013-08-20 09:35 | ひびのこと
<< 秋マルシェ。 夏マルシェ。 >>